NEWS

最新アルバム『ROVO』アナログレコード販売決定!

2021.11.03

昨年リリースしたROVO最新アルバム『ROVO』のアナログレコードを、11月6日のリキッドルーム公演で会場販売します!


ROVOとしては、2002年の「FLAGE」以来、19年ぶりのアナログレコードです。
今回は特殊な製造工程によって、アーティストが意図した音質に特に忠実なアナログレコードを作ることができました。(詳細は下記)


このアナログレコードは、今後HMVレコードから一般発売されますが、発売日は未定で、今回のリキッドルーム公演で超先行発売となります。


ROVO『ROVO』アナログレコード(2枚組ダブルジャケット)税込¥4,950


※特殊な製造工程について
通常のアナログレコードの製造工程では、プレスするためのマスターを作る際にラッカー盤と呼ばれるディスクにカッティング(音を溝に刻み込む作業)をするのですが、今回は独自に開発した新技術によって、完成品と同じく塩化ビニール盤にカッティングしてマスターを作成しました。ラッカー盤のマスターはプレスの工程で音質が変化する特性がありますが、塩化ビニール盤のマスターは完成品と同じ材質なので音質変化が無く、プレス工程での音質の誤差を無くすことが可能になり、その結果アーティストが意図した音質を忠実に再現したアナログレコードを作ることができました。この製造工程は、これまでは静電気や耐久性の問題で不可能でしたが、Altphonic Studioの山根淳史氏が様々な実験から開発した新技術によって成功し、現在特許申請中です。


rovo_cover_0701.jpg



SHARE NEWS :

Category